こんにちは。最近ハラスメントの研修依頼が以前よりまして増えてきました。

セクハラ、パワハラに加え

カスタマーハラスメント(カスハラ)が話題になることが多くなりました。

カスタマーハラスメントは、従業員に大きなストレスを与え、従業員の離職の原因になります。

また、不当な要求を続けるクレーマーへの対応に時間と労力を割くことは事業にとっても大きなマイナスです。

さらに、カスタマーハラスメントの放置は企業の安全配慮義務違反にもつながりかねません。

現在、カスタマーハラスメント全般について定めた法律やガイドラインはありませんが

2023年9月にカスタマーハラスメントが精神障害の労災認定基準に追加されました。

厚生労働省のホームページには「カスタマーハラスメント対応企業マニュアル」

も掲載しております。

 

企業は従業員への安全配慮義務があります。

会社としてカスタマーハラスメントの対策はしっかりと行う必要があります。

ハラスメント防止のご相談がありましたらご連絡ください