こんにちは。きよなり社会保険労務士事務所の原田です。
先日1年ぶりに人間ドックに行ってきました。
毎回、人間ドックの前は緊張します。
夜9時以降の飲食は禁止なのにいつもの習慣でお菓子を食べたりと、何かやらかしそうで無事に終わるまでドキドキします。
去年の人間ドックで悪玉コレステロールの数値がアウトで、「要精密検査」と朱書きされた結果が出たので、今回は豆乳を食生活に取り入れたり、日常生活にも運動を適度に取り入れる等気を付けて臨みました。
とりあえずの簡易結果では、ギリセーフでした。
これ以上数値が悪化しないようこれからも努力は必要ですが・・・(笑)。
今回の人間ドックで鼻からの胃カメラを受けたのですが、何度受けても嫌なものは嫌ですね・・・(笑)。
検査中は目は閉じないで、遠くをぼーっと眺める、唾液は飲み込まない、力まない、などなど注意事項がたくさんあり、検査を受けてる姿は「放心状態でよだれを垂らしたおばちゃん」となっていました(笑)。
昔に比べればカメラもすごく小さくなったし、技術はとても進んでいるけれど、意識がはっきりしている中での検査はつらいものがあります。
全身麻酔で寝ている間に検査してくれるところもあるそうなので、次回からは要検討です(笑)
以前は数年に一度しか人間ドックを受けてこなかったけれど、年に一度はちゃんと自分の体を知ることも大切ですね。